令和4年6月28日(火)に下瀬谷中学校会議室(2F)で「第1回下瀬谷中学校区児童・生徒健全育成協議会実行委員会」を開催しました。
新型コロナウイルス対策として、昨年度同様、規模を縮小して実施されましたが、網代会長(瀬谷第二地区連合自治会会長)を始め、連合自治会副会長、小中学校PTA、地域関係団体(青少年指導員、スポーツ推進委員、瀬谷保護司、民生児童委員、女性委員、女性地域安全委員、更生保護女性委員、保健活動推進員ほか)の皆様にお集まりいただきました。
今年度の事業計画案や予算案について承認をいただき、実施に向けての確認をいたしました。
また、地域関係団体の事業計画、活動の紹介や情報交換を行いました。
情報交換では、社会を明るくする運動「五つの誓い」
- 一つ 犯罪や非行のない明るい社会を築きます
- 二つ 再犯防止は更生保護の使命です
- 三つ 地域のチカラで立ち直りを支えます
- 四つ おかえりの心で仕事と居場所を作ります
- 五つ 幸福(しあわせ)の黄色い羽根で理解の輪を広げます
を、瀬谷保護司会の籾山理事の音頭で、全員でご唱和いたしました。地域の皆様がこの「五つの誓い」を認識すると共に更生保護とは、社会を明るくする運動とはこう言うものだと広めていただければとのことでした。
最後に、下瀬谷中学校村上校長先生の、小学校の加減乗除になぞられた、思いやり算
「+」…助(たす)け合う
「−」…(困っている人の思いを)引き受ける
「×」…声をかける
「÷」…分け合う
というお話しをいただき、“思いやり算”ができる大人になれるよう心に誓い閉会となりました。