11月14日(日)、瀬谷第二小学校において、瀬谷区の小学生を対象としたイベント「第24回ちびっこフェスティバル」を開催しました。当日は天候にも恵まれ、親子連れや地域住民など約520人が訪れスタンプラリーを楽しんでいました。
ちびっ子フェスティバルは、瀬谷区役所といきいき瀬谷っ子運営委員会が開催しているイベントで、各種団体がブースを出展し、児童の健全育成及び三世代交流、子供さんとお母さん・お父さんと地域の人々とのふれあいを目的に、平成10年から毎年開催しています。
今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を徹底することはもちろんのこと、安全で楽しいイベントになるよう工夫しました。
ブースの内容は、三世代で遊ぼうコーナーのほか、ミニ電車コーナーや、絵付け・落書きコーナー、ひもくじコーナー、手作りコーナー、輪投げコーナーなどを設けました。また、にこてらすや、下瀬谷地域ケアプラザ、瀬谷薬剤師会の職員の皆様による、子育て相談やスライム作りコーナーなども設けました。
やはりミニ電車は人気があり、ちびっ子たちの注目の的でした。
今回はスタンプラリーで、ちびっ子たちはお母さん・お父さんと一緒に各ブースを回ってスタンプを集め、参加賞を貰っていました。
昨年に続くコロナ禍での開催でしたが、無事に開催できましたのも、小学生・保護者の皆様、各団体の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。元気一杯に楽しむちびっ子たちの姿にふれることができ、ぜひ来年も開催していきたいと思っています。
当日の様子はこちらです
スタンプラリー参加賞
スタンプを全て集めたちびっ子に、可愛いハンドタオルを差し上げました。