令和5年度 瀬谷第二地区の行事予定を見る

環状四号線・中原街道沿いの清掃活動を実施しました

瀬谷第二地区連合自治会の環状四号線・中原街道沿いの清掃活動のイメージ画像です

環境事業推進委員会(澤井雄次会長)は、例年5月と11月に環状四号線・中原街道清掃活動を行っております。

5月に予定していた清掃活動は、新型コロナのまん延防止発令中であったため中止し、感染者数が劇的に減少した11月20日(土)11名で清掃活動(ゴミ拾い)を行うことができました。

かつ泉前に集合し、環状四号線と中原街道に分かれて、安全に注意をはらいながらごみを拾い、さくら小学校北側にある下瀬谷いっとき避難場所で収集したごみの分別を行い資源循環局に収集を依頼しました。

今回収集したごみの重量は17.7Kgとなりました(写真)。

瀬谷第二地区連合自治会の環状四号線・中原街道沿いの清掃活動におけるゴミ収集量のイメージ画像です

何気なく道路を歩いていると目につくゴミは少ないと感じていましたが、植栽の中はカン、ビン、ペットボトル、お菓子の容器などが多く隠されていました。たばこの吸い殻はまだまだ多く捨てられています。フィルター繊維は海洋に流れて魚が食べるマイクロプラスチックの一つとなることが問題とされています。

吸い殻は小さいことから抵抗が少なく、ポイ捨てしてしまうことが多いと思いますが、携帯煙草ケースを使用してほしいと感じます。

ごみは捨てずに集積場所に出すようお願いいたします。