2024年10月16日(水)に体指OB会のバス旅行を行いました。今年の行き先は、埼玉県の渋沢栄一のゆかりの地と栃木県のあしかがフラワーパーク、佐野厄除け大師です。当日は薄曇りではありましたが、さわやかな秋の1日を満喫しました。
県営橋戸原団地集会所からバスに乗り込み、バスの中では渋沢栄一にちなんだクイズで豆知識を学び、新一万円札の渋沢栄一ゆかりの地、旧渋沢邸「中の家(なかんち)」と渋沢栄一記念館へ!
日本近代資本主義の父と称される渋沢栄一が壮年期を過ごした旧渋沢邸とアンドロイドシアターを見学しました。立派な建物で藍玉づくりなどを手がけるようになり、財を成し裕福な暮らしぶりが想像できました。また、旧渋沢邸からバスで数分の記念館では、渋沢栄一の生涯残した数々の功績に関する遺墨や写真、講義室での渋沢栄一アンドロイドによる講義を見学しました。
昼食は、あしがらフラワーパークのレストランで美味しくいただきました。
食後は、フラワーパークを散策。ここでしか見る事のできないイルミネーションでしたが、昼間なので観ることが出来ず残念でした。そして、佐野厄除け大師に参拝してきました。
佐野厄除け大師では、黄金色に輝く日本一大きな金銅大梵鐘(きんづくりだいぼんしょう)金ぴかがすごく目を奪われました。
帰りのバスの中では、ビンゴーゲーム・じゃんけん大会で盛り上がり、一日一緒に楽しく過ごしてたっぷりと親睦を深める事ができました。
今回ご参加いただいた体指OB会員(15名)の皆様、1日ありがとうございました。
また、次回もご参加くださいますように!