令和6年度 瀬谷第二地区の行事予定を見る

瀬谷第二地区 福祉研修会「認知症になっても、安心して暮らせる街を目指して」

瀬谷第二地区連合自治会 福祉研修会「認知症になっても、安心して暮らせる街を目指して」のイメージ画像です

12月12日、瀬谷第二小学校体育館で福祉研修会を開催し、約90名の皆様に参加してもらいました。

第一部では、認知症専門医の「せやクリニック 川口千佳子先生」より認知症を知ろうについてご講演頂きました。認知症は、85歳以上の3人に1人が掛かると云われ、高齢になれば誰でもなる可能性がある病気だそうです。認知症の進行予防には、社会的な繋がりが大事だとのことでした。

瀬谷第二地区連合自治会 福祉研修会「認知症になっても、安心して暮らせる街を目指して」のイメージ画像です

第二部では、介護予防トレーナーの「ビーアウエイク 久野秀隆様」より認知症予防体操についてご指導頂きました。

座りながらできる簡単な体操を教えてもらい、仲間と一緒に取り組む活動の大切さや、継続の秘訣を伝授して頂きました。

地域での繋がりや仲間づくりの大切さを感じさせられた研修会でした。

開催概要
日時2020年(令和2年)12月12日(土)10:00〜12:00
場所瀬谷第二小学校 体育館
参加83名(来賓10名、講師2名、自治会町内会36名、諸団体35名)
内容
第一部講演会 認知症に関する講演
テーマ「認知症を考えましょう」
講師:せやクリニック副院長 川口千佳子医師
第二部健康体操
テーマ「認知症予防体操
講師:ビーアウエイク代表取締役 久野秀隆様