令和6年度 瀬谷第二地区の行事予定を見る

地域サロン連絡会を開催しました。

瀬谷第二地区で開催された、地域サロン連絡会のイメージ画像です。

瀬谷第二地区社会福祉協議会では、令和5年3月11日(土)に下瀬谷地域ケアプラザ多目的ホールにて、地域サロン連絡会を開催いたしました。

今回の連絡会は、瀬谷第二地区内サロンの活動者や関係者20名に参加いただきました。

日頃のサロン活動を通じて感じている地域課題や取り組み、またサロン運営の課題等について話し合いました。

瀬谷第二地区で開催された、地域サロン連絡会のイメージ画像です。
瀬谷第二地区で開催された、地域サロン連絡会のイメージ画像です。

活動者からは、「老人会とのコラボでみかん狩りや認知症講話を聴く等、皆さん喜んで参加してもらっている。」「クリスマス会でスタッフの手作りを差し上げている。」「下瀬谷地域ケアプラザに協力していただいて、様々な催しを行っている。」「クラシックギターのアンサンブル(ギター・カサブランカ)の演奏会を開催。瀬谷区で活動しているので、声を掛けて頂ければ音楽を届けてくれる。」「ボッチャで楽しんでいる。」などの声があり情報共有などを行う事ができました。

一方で「コロナ禍で休会しているところはどう立ち上げるか」「コロナ禍前の運営ができるかが心配である。」「スタッフのなり手がいない。」「参加者が少なくなってきている。」と言った、後継者の問題や高齢者中心だけでなく、世代間交流など、地域全体で取り組んでいくことが不可欠となっていくと思います。

瀬谷第二地区で開催された、地域サロン連絡会のイメージ画像です。

活動報告及び情報交換終了後に、地域サロンへ助成金をお渡ししました。

ご参加いただきました活動者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

地域サロンは、地域の皆さんがいきいきと暮らすための地域の活動の場です。瀬谷第二地区内12ヶ所で開催しています。子どもから高齢者までどなたでも参加できます。お気軽にお越しください。

また、活動を一緒にお手伝いしてくださる方も大募集しています。ボランティア活動を始めてみたい方、地域サロンで活動してみませんか?

問い合わせ先 地区社会福祉協議会(鈴木:090-2723-9572)