7月の「社会を明るくする運動」強調月間の関連行事として、令和4年7月7日(木)午後7時から、推進委員のメンバー59名のご参加をいただき、社明防犯パトロールを行いました。
当日は、5ブロックに分かれて、それぞれの集合場所(橋戸北公園・左馬社境内・橋戸原公園・下瀬谷第二公園・谷戸尻公園)に集まり、班長から説明を聞いた後、拡声器による「ひったくりに注意しましょう。防犯ネットを着装しましょう」、「空き巣に注意しましょう。短い時間の外出でも、必ず鍵をかけましょう」、「息子さんやお孫さんをかたった振り込め詐欺に注意してください」、「怪しい行動をしている人を見かけたら、110番通報しましょう」と呼び掛けをしながら巡回をしました。
パトロール後、1班から「以前問題となっていた相鉄団地自治会内の民家ブロック塀が修復された」。
2班から「丸子茅ケ崎線(ホーマックと宗川寺の間)に放置自転車、鍵が付いた状態であった。警告書が貼られていた」。
3班から「アーバンドエル瀬谷17号棟南側歩道脇の雑草が、歩道や道路に伸びていて通行車両や歩行者、自転車が通る際に邪魔になったり視界が悪く、事故が発生する危険性がある」、「市営橋戸原ハイツ3号棟前、放置ゴミ(TV)があった」、「星乃珈琲駐車場、外灯が点灯したまま転倒している」。
5班から「相沢川沿いに防犯灯がなく薄暗い」などと意見が寄せられました。
ご参加いただきました皆様、ご協力誠にありがとうございました。