令和4年度 瀬谷第二地区の行事予定を見る

特殊詐欺被害未然防止講座の活動報告について

4月22日(金)サロン・スマイル(タウンハウス瀬谷集会所)にお邪魔して、最近被害が増えている「キャッシュカード詐欺」に関する寸劇を観ていただきました。

瀬谷第二地区連合自治会、特殊詐欺被害未然防止講座の活動報告イメージ画像です

高齢者を狙った悪質商法や詐欺が新しい手口で次々と発生しています。

キャッシュカード詐欺とは「あなたのキャッシュカードが不正に使用されているので、使えないようにします。」などと言って、隙を見てキャッシュカードをすり替えて盗み取る手口です。

令和3年度、瀬谷警察署管内での特殊詐欺被害件数は31件、被害総額は3,848万円でした。その中でもキャッシュカードにかかわる詐欺が最も多く、11件 被害総額は806万円でした。

特殊詐欺犯のほとんどは、ご自宅の固定電話に電話を掛けてきます。被害を防ぐには、電話を留守番電話に設定して下さい。留守番電話機能がない場合は、「防犯対策電話録音機」を電話機に取り付けて下さい。犯人は、自分の声を録音されることを嫌いますので、これらの対策は特殊詐欺犯に非常に効果を発揮します。

この「防犯対策電話録音機」は、瀬谷区役所3階の地域振興課で無料で貸し出しを行っていますので、ぜひ活用して下さい。

詳しくは、瀬谷区役所地域振興課(367-5691)まで、お問い合わせ下さい。

消費生活推進委員会(青木ふみ子代表)

タイトルとURLをコピーしました